レシートの役目


流行りのフィンテックを導入 💰💻


テレビを買って貯金が目減りしたので、これを期にちゃんと収支を管理しようと思い家計簿をつけ始めた。実は去年一人暮らしを始めて最初の一週間くらいはスマホで付けていたんだけど、始めて早々飲み会やらなんやらで自分がいくら払ったかわからなくなり、面倒になって止めてしまったという経緯がある。


同じ轍は踏みとうないと、なんかいいアプリないかなぁとtwitterでぼやいていたら、友人からMoney Forwardなるサービスを紹介された。僕としては、以前使っていたのが本当に単なるスマホアプリだったから、今回はスマホだけじゃなくてPCでも管理できるようなサービスがいいなぁくらいの意味だったんだけど、このMoney Forwardはそんなレベルを遥かに超えて素晴らしかった。


どういうことかというと、なんとこのサービス、銀行口座やクレジットカードと連携でき、リアルタイムで口座情報やウェブ明細を家計簿に取り込んでくれるのである!僕は普段口座はゆうちょで、クレジットは三井住友、あと積立貯蓄で三井住友信託を使っているんだけど、もう全部連携が取れて、口座引き出しから預入れ、クレジット明細まで全て自動で家計簿につけてくれる。だから、自分でつけるのはスーパーでの買い物とか外食とかそのくらいで、本当に手間がかからない!(もっと言うと、全部クレジット払いにしてしまえば一切手間をかけずに家計簿を作れる)これならきっと続けられる…!😂



今のところ一ヶ月は難なく続いていて、そろそろ初めて自分の一ヶ月の収支内訳が出る。どこにお金がかかっていて、無駄遣いがあるのか、若干の怖さもあるけれど、結果を見るのが楽しみになってきた。


家計簿を始めようかと思っている人、是非お試しを。


P.S. 家計簿をつけ始めて、財布からレシートを取り出す習慣ができ、財布にレシートが溜まらなくなった。嬉しい誤算!


レシートの役目 レシートの役目 Reviewed by mug on 2/20/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.